【福山市】新型コロナウイルス対策を万全にして草戸稲荷神社の初詣の様子を見てきました!

草戸稲荷神社駐車場

草戸稲荷神社の初詣の様子を見に行ってきました。

人が多かったら奥まで行かずに手前で止めておこうと思ったのですが、思ったような人出ではなく心配は不要でした。

草戸稲荷神社駐車場

例年通り、特設の駐車場はありましたがほとんど使われていませんでした。

草戸稲荷神社駐車場

毎年、お正月にはこの駐車場はかなり混雑します。

草戸稲荷神社駐車場

混雑してもいいように仮設トイレも設置されていました。

草戸稲荷神社

手を洗う場所は、新型コロナウイルス対策で使えなくなっていました。 

草戸稲荷神社

例年は、特設駐車場に車を停めて歩いてこの橋を渡って草戸稲荷神社に向かっていたように思います。

草戸稲荷神社

参拝客は密にならないようにお参りできるくらいの数でした。

草戸稲荷神社

撮影日は2021年1月6日15時位です。

いい天気でゆったりと参拝出来ました。

草戸稲荷神社

メインのところ以外にも、交通安全や商売繁盛など、目的別にお参りできる場所がありました。

草戸稲荷神社

神社から駐車場までの道はこんな感じです。

混雑する事もなく、新型コロナウイルスに感染するリスクは限りなく低いと思いました。

おみくじなど、複数の方が触れるような場所にはアルコールがあり対策されていました。

草戸稲荷神社

屋台も出ていましたが、ここも例年ほどの賑わいはありませんでした。

普段なら、賑わいがないというのは寂しい事なのかもしれませんが、新型コロナウイルスの感染を恐れて自粛されている方々が多いからでしょう。

そういう観点でいうと、状況を見て判断するという感じで参拝するなら安心して行けるという現状がありました。

今回は、草戸稲荷神社までの移動は公共交通機関を使っていないので、その点においても感染のリスクは限りなくゼロと言っていいと思います。

初詣を検討されている方の参考になればと思います。

週末の様子などは分からないので、もしお参りに行かれた際に人が多いようでしたら、無理せず平日の人が少なそうな時間帯に改めて行きましょう。

草戸稲荷神社の詳細はホームページをご覧ください。

草戸稲荷神社の場所はこちら↓

2021/01/08 07:00 2021/01/08 12:57
なおきち
ジモネタ福山市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集