【福山市】芦田川で国土強靭化対策工事が行われています

国土強靭化対策工事

2023年2月11日に芦田川で行われている「国土強靭化対策工事(5か年加速化対策)」の様子を見に行ってきました。

工事現場周辺の立ち入り禁止区域は柵で囲われており、「この先あぶない 入ってはいけません」と注意書きがありました。

国土強靭化対策工事

こちらの工事は芦田川の洪水被害を防ぐことを目的とし、土砂の撤去を行っています。

工事の期間は2024年3月29日までとなっています。

国土強靭化対策工事

撮影時、作業員の姿は見当たりませんでした。

立ち入り禁止区域内には等間隔に三角コーンが置かれていました。

国土強靭化対策工事

芦田川の中洲部分に重機が置かれていました。

土砂の撤去作業が進んでいるようです。

 

福山市では数年に一度のペースで大雨が降っています。

【福山市】沈下橋が再び損壊してしまったので様子を見に行きました

その際に、沈下橋が損壊したり上流から土砂などが流れてきます。

今回の工事のように、定期的に土砂を撤去する必要を感じますね。

立ち入り禁止区域付近を通行される際は、安全に注意して通行しましょう。

【福山市】ダレン・アーモンドが「バレンタイン プチギフトセット」を販売しています

工事が行われている場所はこの辺り(広島県立福山若草園の近くの芦田川の土手周辺)↓

2023/02/12 07:25 2023/02/12 07:25
なおきち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集