【福山市】旧福山東警察署駅前交番庁舎が更地になりました

旧福山東警察署駅前交番庁舎

2023年12月26日に旧「福山東警察署駅前交番庁舎」に行くと工事が完了し更地になっていました。

歩道との境界部分には杭が打たれており立入禁止になっていました。

【福山市】旧福山東警察署駅前交番庁舎の建物が解体されました(11月7日撮影)

2023年11月7日に様子を見に行った時には建物の解体は完了していましたが工事現場には2台の重機がありました。

【福山市】福山東警察署駅前交番庁舎新築工事の現在の様子がこちら(3月10日撮影)

現在、福山東警察署駅前交番庁舎は「福山ニューキャッスルホテル」の近くの「駅西送迎専用駐車場」に隣接した場所にあります。

旧福山東警察署駅前交番庁舎

大通り沿いの歩道では歩行者が行き交っていました。

建物がなくなったことにより見通しが良くなりましたね。

角地なので敷地の2面が道路に面しているのも特徴です。

旧福山東警察署駅前交番庁舎

路地側には「焼肉いけぐち」や「ラーメン玄人」などの飲食店などがあります。

道幅は広くありませんが寂れている雰囲気はなく、お店に向かう歩行者をよく見かけます。

旧福山東警察署駅前交番庁舎

旧福山東警察署駅前交番庁舎は福山駅から徒歩圏内という立地のため、今後、どのように活用されるか注目されます。

福山駅から天満屋福山店に向かう途中の歩道沿いということで歩行者が自然に通行します。

敷地面積は広くありませんが有効活用してほしいですね。

また何か進展があればお伝えします。

旧福山東警察署駅前交番庁舎の場所はこの辺り(とよた珈琲店付近)↓

2024/01/06 07:25 2024/01/06 07:25
なおきち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集