【福山市】緑町公園周辺に戦争遺跡があります
2024年6月14日に「緑町公園」にある戦争遺跡を見に行ってきました。
「コインランドリー みどり町公園店」側の歩道沿いに大きな石碑があり、その近くに「歩兵第四十一連隊歴史の大要」と記載された看板が設置されています。
この辺りには、歩兵第41連隊福山兵営があったようです。
歩兵第41連隊は1896年に創設後、1908年に広島から福山に転営してきたようですね。
福山衛戌(えいじゅ)病院では、戦傷病者の治療が行われていたようです。
看板には、多くの市民が「反戦平和を歴史に学ぶ」ことを切望する。と記載されていました。
緑町公園内には、レンガで造られた柱が残されています。
レンガの柱の近くには、「教育学部福山分校 広島大学之跡 生物生産学部」と記載された石碑が設置されていました。
福山市には、いたるところに戦争の跡が残されています。
旧福山市体育館の近くにある「福山護国神社跡」の神橋には、福山空襲で落とされた焼夷弾の焼跡とくぼみが残っています。
福山駅北口広場付近には「空襲の炎で焼けた石垣」が残されています。
終戦から時が経っても、福山市の複数の場所で戦争の痕跡は確認できます。
近くを通ることがあれば、立ち寄ってみてください。
緑町公園周辺の戦争遺跡については、福山市の公式ホームページをご覧ください。
歩兵第41連隊福山兵営 跡地の場所はこちら(緑町公園周辺)↓