【福山市】「加茂福山線道路改良工事」の墓地通路付近の様子

2025年11月8日に「加茂福山線道路改良工事」の様子を見に行ってきました。
加茂福山線道路改良工事は、横尾町にあるJR福塩線の踏切付近の慢性的な渋滞を解消するために行われています。
2022年7月22日に様子を見に行った時には、すでに工事は始まっていました。
2023年3月28日に様子を見に行った時には、足場が設置され歩道の両サイドにバリケードが設置されていました。
2025年9月20日に様子を見に行った時には、工事内容が記載された看板が撤去され、工事は一段落していました。
2025年11月8日の段階では新しい道路の斜面が整ってきているのが確認できました。
工事現場に重機などはありませんでした。

工事現場付近には墓地に行くための通路があります。
こちらの通路は早い段階で設けられ、工事期間中でも問題なく墓地に行けるように配慮されていました。

墓地通路付近の歩道は途中まで舗装されている状態でした。

道路沿いの歩道には以前からバリケードが設置されており、歩行者の安全が確保されています。
こちらの工事による交通規制はありませんでした。
近くの踏切付近では長時間信号待ちをすることになります。
それに伴い慢性的に発生する渋滞を、構造から解消することを目的としたこちらの工事に意義を感じる方は多そうですよね。
長期にわたり行われている工事ですが、2022年の段階と比べると工事は大きく進展しているのが分かります。
また何か進展があればお伝えします。
加茂福山線道路改良工事が行われているのはこの辺り↓








