【福山市】「津之郷山守線(福山西環状線)道路改良工事(R7-1工区)」の様子

2026年1月17日に「福山西環状線」の様子を見に行ってきました。
福山西環状線は、国道2号線がある瀬戸町付近と国道486号線がある駅家町近田付近を繋ぐ道路です。
「ローソン 福山駅家町近田」でも工事が行われていますが、今回様子を見に行ったのは上記の工事現場から見て芦田川を挟んだ南側の工事現場です。
工事現場には重機があり、土砂が積み上げられていました。
道路は途切れている状態でしたが、今後、工事が進むにつれて各エリアで同時に行われている道路と繋がっていきます。

工事現場付近にあった看板によると、工事名は「津之郷山守線(福山西環状線)道路改良工事(R7-1工区)」で、工期は12月10日までです。
工事が行われる時間帯は8時から17時までとなっています。

周辺は田んぼや民家が多いエリアで、工事現場付近には「株式会社 ケイモク」などがあります。

福山西環状線は約8.9kmに及ぶ道路になる予定なので、複数の場所で同時に工事が行われています。
完成したら便利に利用できる道路なので、今後も注視していきましょう。
詳しくは、福山市の公式ホームページをご覧ください。
また何か進展があればお伝えします。
工事が行われているのはこの辺り↓







