【福山市】福山市役所の行政手続きの一部がオンラインでできるようになりました

福山市役所福山市は、コミュニケーションアプリのLINEとマイナンバーカードを使用してオンラインで行政手続きができるサービスを2022年3月7日から開始しました。

福山市以外では、神奈川県座間市と愛知県東郷町も3月1日から同様のサービスを開始しています。

サービスを利用すると、住民票の写しの請求、税証明書の請求、転出届の申請がLINEで完結できるようになります。

本人確認はマイナンバーカードで行います。

電子証明書とPINコードを使用することで実現しました。

証明書発行にかかる手数料等の支払いは、クレジットカードやLINE Payで行えます。

オンライン決済なので24時間決済可能です。

こちらのサービスで申請した証明書は、現在の住民登録地の住所に郵送されます。

通常、申請から3営業日から7営業日ほどで届くようです。

オンライン行政手続き

プレスリリースより

「行かない・書かない・待たない」というのをテーマにしている通り、直接市役所に行って手続きしなくても完結できるようになります。

コロナ禍では、人が集まる場所に行くだけでも感染のリスクとなります。

オンラインで行政手続きが行えるのは便利そうですし、感染予防という観点でも良さそうですよね。

詳しくは、福山市のホームページをご覧ください。

【福山市】福山市がゴッサム・シティと友好都市提携しました

【福山市】福山市立福山城博物館の2月15日の様子がこちら

福山市役所の場所はこちら↓

プレスリリース

2022/03/08 07:25 2022/03/08 07:25
なおきち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集