【福山市】令和3年度芦田川下流部河道掘削外工事が現在(2022年5月9日)も行われています

令和3年度芦田川下流部河道堀削外工事

2022年5月9日に令和3年度芦田川下流部河道掘削外工事の様子を見に行ってきました。

こちらの工事では、芦田川における伐木・掘削・浚渫を行います。

浚渫とは、川底の土砂などを取り除くことをいいます。

この工事による交通規制は現在のところありません。

工期は2024年3月29日までの予定です。

令和3年度芦田川下流部河道堀削外工事

この工事の目的は、芦田川の洪水被害を防止することです。

福山市で大雨が降ると、芦田川では洪水が起こることがあります。

【福山市】沈下橋が再び損壊してしまったので様子を見に行きました

あまりの水の勢いに、沈下橋が損壊してしまったこともあります。

それくらいの勢いがあるのです。

令和3年度芦田川下流部河道堀削外工事

写真の通り、工事が行われている場所付近では、土砂が蓄積して島のようになってしまっています。

令和3年度芦田川下流部河道堀削外工事

この土砂があることで、芦田川の水面が高くなってしまっています。

そのことにより、洪水が起きた際に土手付近まで水面が上がるリスクが高まっています。

令和3年度芦田川下流部河道堀削外工事

大雨が降ると、芦田川の駐車場付近まで水面が上がってしまうことがあるので、工事によって大雨が降っても安心できる芦田川になるといいですね。

【福山市】芦田川の風を感じながらサイクリングやウォーキングが出来る場所をご紹介

芦田川はウォーキングやサイクリングにも最適なので、行ってみてください。

工事が行われている場所付近を通行する際は、安全に注意してください。

【福山市】芦田川かわまち広場周辺が若者と家族連れの憩いの場になっています

工事が行われている場所はこの辺り(法音寺橋付近です)↓

2022/05/18 07:25 2022/05/18 08:39
なおきち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集