【福山市】三蔵稲荷神社で6月26日に夏越大祓祭が開催されます

三蔵稲荷神社

2022年6月26日に三蔵稲荷神社で夏越 大祓祭(なごし おおはらいさい)が開催されます。

夏越 大祓祭とは、人形(ひとがた)に息を吹きかけたり額をこすり合わせたりした後に茅の輪をくぐって人形を納める行事です。

人形には氏名と住所と年齢を書きます。

半年間の罪や穢れを祓うことを目的としており、祓うことで残りの半年間を無事に過ごせるといわれています。

三蔵稲荷神社

三蔵稲荷神社は、福山市立福山城博物館付近にある神社で、江戸時代初期からこの場所に存在しています。

境内には「百度石」が置かれ、お百度参りができます。

三蔵稲荷神社

百度石の近くには、お百度参りで願かけをする方法が記載された看板が設置されています。

どうしても叶えたい願いがある方は、チャレンジしてみるのもいいかもしれません。

神社が公式でやり方を記載してくれているのはわかりやすくていいですね。

お百度参りをする場合は正式なやり方に則り、他の参拝者の迷惑にならないように気をつけましょう。

三蔵稲荷神社

由緒ある神社で願かけやお祓いをしたい場合は、是非、三蔵稲荷神社に行ってみてください。

詳しくは、三蔵稲荷神社のホームページをご覧ください。

【福山市】2022毎土夜店に行ってきました(6月4日撮影)

【福山市】アイネスフクヤマでJAZZ NIGHTが6月4日に開催されました

三蔵稲荷神社の場所はこちら↓

2022/06/12 07:25 2022/06/12 07:25
なおきち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集